紫雲の幸せブログ

ミニマリストです。

ミラーリング効果とは?相手を虜にする心理テクニック♡

仲のよい友達や恋人同士で

「あ、また同じことしてる!」

「行動が一緒になった!」

 

なんてことありませんか?

 

これは『ミラーリング』といって、好感を持つ相手のことを無意識的に真似てしまう、という現象です。

良いコミュニケーションが進み、お互いに好感を持っている際に活発に起こると言われています。

 

こんにちは、幸福探求人・紫雲☁️です。

今回は心理学マニアの紫雲が見つけた、『ミラーリング効果』を使った恋愛における、「気になる相手を虜にする方法」をご紹介したいと思います!

 

ミラーリング効果とは?

f:id:koredake_blog:20211206172321j:plain

そもそも『ミラーリング効果』とは何でしょう?

 

ミラーリング効果』とは、ミラーリングした相手に好感を抱き、心の距離を近づける心理的効果のことです。

 

ビジネスや仕事で使われることが多いですが、『ミラーリング効果』は恋愛にも効果的なんです。

 

わざとらしくならないように自然にやるのがポイントです☆

 

ミラーリング効果のやり方

真似するのはわかったけど、じゃあ実際にどうやって使えば良いのでしょう?

 

近づきたい相手に対して

  • 相手の動き
  • 相手のペース
  • 相手の表情

この3つを合わせていくことでミラーリング効果が発揮されます。

徐々に心が通い合い、会話のペースや呼吸も合っていきます。

 

それでは1つずつ見ていきましょう!

 

1、相手の動きに合わせる。

f:id:koredake_blog:20211205024431j:plain

話している時に相手が飲み物を飲んだら、一緒なタイミングでの飲む。

相手がスマホを見たらあなたも見る。

食事中に相手が箸を置いたらあなたも置く。

 

と言った具合に、相手の動作のタイミングに自分を重ねていきます。

ここでポイントなのがわざとらしくならないように、少しだけタイミングをずらすこと♡

 

変に真似されると違和感を感じて、距離を置かれてしまう可能性かあります!(@_@)

あまり意識しすぎずふとした時に真似してみる、くらいが丁度いいですね^^

 

2、ペースを合わせる。

相手の話すペースや、相手の食事ペース、歩くペースなどを合わせていきましょう。

 

ペースを合わせてもらえると相手はあなたといると居心地が良いと思うようになります。

人はプライベートな空間では安心や安らぎを求めています。

あなたといると安心する、なんだか楽だな、と思われると相手の心の中であなたの存在は大きくなっていきます。

 

お互いに支え合える関係性が1番ですよね(*´-`)

 

3、表情を合わせる。

相手が笑ったら一緒に笑ったり、相手が真剣に話しているときはあなたも真剣な表情で話を聞いてあげましょう。

 

表情のシンクロはとても相手の印象に残りやすいです。

 

友達でも笑いのツボが同じな人ってもっと話してたいって思いませんか?

それと同じで、表情や会話のミラーリングはもっとあなたといたい、という気持ちにさせます。

 

相手の目を見て表情を見ながら話すと、上手くいきやすいです☆

 

+ワンポイント!相手の言葉を繰り返す

f:id:koredake_blog:20211205023547j:plain

またこれはミラーリングとは少し違いますが、プラスで相手の話を反復するのもとても効果的です!

 

相手がちゃんと話を聞いてくれてる、と思いあなたに好感を抱くようになるでしょう(^-^)

 

聞き上手な人は男女問わず好かれますよね◎

聞き上手かどうかは相手の話を要約したり、反復したりすることで「この人は聞き上手だ」となります。

 

しっかり相手の話に耳を傾け、あなたにならもっと話したい!と思われる相手になりましょう!♡

 

最後に

f:id:koredake_blog:20211206171945j:plain

いかがでしたでしょうか?

 

今回は『ミラーリング効果』を使った恋愛術をご紹介しました^^

あなたの恋が実りますように・・・♡

 

幸福探求人・紫雲☁️